サポートされていない古いバージョンのInternetExplorerを使用しているようです。ブラウザを最新バージョンのMicrosoftEdgeに更新するか、Chrome、Firefox、Safariなどの他のブラウザの使用を検討することをお勧めします。

乳がんの情報サイト

監修:
聖路加国際病院 乳腺外科部長・ブレストセンター長
山内 英子 先生

気になるテーマごとにQ&Aをまとめてあります。
該当する部分をクリックすると、それに関するQ&Aが表示されます。

治療についてのイメージ

乳がんの治療は長い時間がかかります。治療に対する考え方も人によってさまざまです。患者さんが安心して治療に専念できるように、家族はどんなことを知っておくとよいでしょうか。

心についてのイメージ

がんになると、身体だけでなく心の問題にも向き合うことが、しばしばあります。がんばりすぎず、ときには弱音を吐いたっていい。患者さんも家族も、それは同じなのです。

生活についてのイメージ

乳がんを治療していく上で、日常生活にもいろいろな影響が出てきます。家事や育児、仕事をどうするかなど、生活スタイルを見直してみましょう。家族はどんなサポートができるでしょうか。

お金についてのイメージ

乳がんの治療にはお金がかかります。治療費、仕事や日常生活、介護など、さまざまな経済的な問題をひとりで抱え込むことはせず、公的な制度などを上手に活用し、負担を軽減していきましょう。